2015/07/22

2015年夏休み サンライズEXPと西関東の旅 3日目~富士急行・リニア

2015年7月20日~22日、息子君(小3)と2人で2泊3日の夏休みの旅行に行ってきました。今回は、寝台列車(サンライズ瀬戸)とリニア見学センターを主目的に、行程を組み上げました。

2日目に戻る

【3日目 2015年7月22日(水)】

桜木町 7:52 → 8:58 八王子
八王子 9:08 → (特)あずさ7号 → 9:38 大月
I0119925
息子君が乗りたがっていたE257系に乗車。

大月 9:45 → バス → 10:00 リニア見学センター
I0119932
リニアの試乗会に応募しましたが落選し、7月27日からは夏休み中は毎日試乗会が行われるため、試乗会のある日に行くと悔しいので、試乗会のある日を避けてこの日になりました。この日はブレーキテストの日だったようで、500km/hで走っているのは1回しか見ることができませんでした。

リニア見学センター 13:15 → バス → 13:30 大月
大月 13:55 → フジサン特急 → 14:34 富士山
I0120052
息子君が乗りたがっていたフジサン特急のパノラマ席に乗車。一番前の席を確保できるか心配でしたが、自分たちの他にパノラマ車両に乗り込んできた乗客はいませんでした。富士山は、朝方はよく見えていましたが、午後からは雲に隠れて見えず、残念。

富士山 15:05 → 15:20 三つ峠
三つ峠 15:21 → 富士登山電車 → 15:52 河口湖
I0120091
続いて富士登山電車に乗るため、富士山駅から三つ峠まで戻ります。三つ峠での乗り換え時間は1分しかありませんが、乗ってきた電車が先に到着して、島式ホームなので余裕の乗り換えでした。車内は外国人だらけでした。

河口湖 17:12 → フジサン特急 → 17:17 富士山
I0120139
河口湖畔のカチカチ山ロープウェイに乗ろうと思ったら、強風のため運休。河口湖を見ただけで駅まで戻ってきました。続いて、5分間だけフジサン特急の新型車両に乗車。指定席車両は中国人観光客で満席でした。

富士山 17:32 → トーマスランド号 → 17:37 河口湖
I0120151
息子君はもうトーマスは卒業していて、恥ずかしいので乗りたくないと言っていたけど、ダイヤの関係上やむなくトーマスランド号に乗車。トーマス席とパーシー席は両方とも地元の高校生に占拠されていました。いくら普通列車とはいえ、小さい子の気持ちを考えれば、ここは優先座席以上に座っちゃダメでしょう。

河口湖 18:00 → 名鉄バス → 22:30 23:00 名鉄バスセンター
I0120174
最後は高速バスで名古屋まで帰ります。途中、事故による大渋滞で交通情報が出ていて、2時間遅れの予想で、名古屋でもう1泊も頭をよぎりましたが、現場を通過する頃には渋滞も短くなり、30分遅れで名鉄バスセンターに到着しました。

名古屋 23:11 → 0:21 亀山
家に着いたのは、深夜の1時でした。ちなみに、息子君は河口湖からずっと爆睡、気が付くと家に着いていたそうです。