2015/07/21

2015年夏休み サンライズEXPと西関東の旅 2日目~東京・横浜

2015年7月20日~22日、息子君(小3)と2人で2泊3日の夏休みの旅行に行ってきました。今回は、寝台列車(サンライズ瀬戸)とリニア見学センターを主目的に、行程を組み上げました。

1日目に戻る

【2日目 2015年7月21日(火)】

東京 7:13 → 京浜東北線 → 7:16 秋葉原
秋葉原 7:19 → 総武線 → 7:20 浅草橋
浅草橋 7:23 → 都営浅草線 → 7:30 押上
I0119440
サンライズエクスプレスは定刻通りに東京駅に到着。

東京スカイツリー
I0119448
東京スカイツリーの営業は8時から。7:40頃に着いたら、まだほとんど並んでいません。1回目のエレベーターに乗ることができて、展望台に一番乗り。ガラガラの展望台を満喫できました。朝イチのスカイツリーは空いていてオススメです。

押上 → 地下鉄・小田急線 → 登戸
登戸 → 川崎市バス → 藤子・F・不二雄ミュージアム
I0120221
続いてドラえもんバスに乗って、藤子・F・不二雄ミュージアムへ。

登戸 → 小田急線 → 湘南台
湘南台 → 相模鉄道 → ゆめが丘
I0120275
自宅のある伊賀市ゆめが丘と同じ名前の相模鉄道ゆめが丘駅へ。伊賀市には希望ヶ丘もあるのですが、相模鉄道にも希望ヶ丘駅があます。せっかくなのでゆめが丘→希望ヶ丘の硬券乗車券「ゆめきぼ切符」も購入。

ゆめが丘 → 相模鉄道 → 横浜
原鉄道模型博物館
I0119691
原模型を見るのは、6年前のジェイアール名古屋タカシマヤの特別展以来。原信太郎氏が昨年に亡くなられてたのは知りませんでした。

横浜→桜木町
20150722-060226-5795
宿泊は横浜ランドマークタワー内にある横浜ロイヤルパークホテル。56階の部屋からの景色は最高。東京タワーの第二展望台とほぼ同じ高さです。税金バラマキが原資の、かながわ旅行券を使えば1万円引きと、ほぼ半額で泊まれたので贅沢してみました。

3日目に続く