Nゲージのモジュールレイアウトを制作しました。モジュールは全部で9個に分かれていて、6個~8個を組み合わせれば、大きさの違う3種類のモジュールレイアウトが出来上がる仕組みです。
スタイロフォームを土台にして、接続部分はバリアブルレールなどは使わず、直接レールを接続しています。接続部分の強度と、ポイントの安定性で、TOMIXではなくKATOのレールを採用しました。一方、駅や建物類は、ほとんどがTOMIXやトミーテックのものです。
8個のモジュールを組み合わせた最大サイズのモジュールレイアウトです(約226cm×約140cm)。左上から時計回りに、トンネルモジュール、街の駅モジュール、寺モジュール、牧場モジュール、教会モジュール、車両基地モジュール、田舎の駅モジュール、鉄橋モジュール。
全線複線の二重ループのエンドレスで、1周が約12m。2本の列車を同時に運転でき、駅やヤードでの車両交換もできます。
奥行きが短くなった、6個のモジュールを組み合わせたモジュールレイアウトです(約226cm×約90cm)。左上から時計回りに、トンネルモジュール、街の駅モジュール、寺モジュール、教会モジュール、車両基地モジュール、田舎の駅モジュール。
全線複線の二重ループのエンドレスで、1周が約10m。最大サイズと同じく、2本のを列車を同時に運転でき、駅やヤードでの車両交換もできます。
6個のモジュールを組み合わせた最小サイズのモジュールレイアウトです(約140cm×約90cm)。左上から時計回りに、トンネルモジュール、牧場モジュール、寺モジュール、教会モジュール、終着駅モジュール、田舎の駅モジュール。
ここからは、各モジュールを簡単に紹介します。それぞれのモジュールについては、別記事にて詳しく紹介していく予定です。
左上コーナーの、トンネルモジュールです(約45cm×約45cm)。2階建てのトンネルで、トンネル内でレールがクロスしています。
街の駅モジュールです(約136cm×約30cm)。2面4線の橋上駅で、列車の入れ替えができます。地下に線路が隠れています。
右上コーナーの寺モジュールです(約45cm×約45cm)。寺と住宅と桜の木を配置しました。地下に線路が隠れています。
牧場モジュールです(約50cm×約30cm)。牧場と仮乗降場を配置しました。地下に線路が隠れています。
右下コーナーの教会モジュールです(約45cm×約45cm)。教会と機関区を配置しました。長編成が留置できるように、ヤードの線路が続いています。
車両基地モジュールです(約136cm×約30cm)。ヤードと変電所を配置しました。ヤードには3編成が留置できます。
左下コーナーの田舎の駅モジュールです(約45cm×約45cm)。駅と農家を配置しました。
鉄橋モジュールです(約50cm×約30cm)。複線ガーター橋と複線トラス鉄橋を配置しました。
最小サイズにしたときにだけ使う、終着駅モジュールです(約50cm×約30cm)。高低差が足りないため、下段の線路はエンドレスではなく、行き止まりです。
すべてをバラバラにすると、こんな感じに片付けることができます。
→ モジュールレイアウト全体像
→ 街の駅モジュール
→ 寺モジュール
→ 牧場モジュール
→ 教会モジュール
→ 車両基地モジュール
→ 田舎の駅モジュール
→ 鉄橋モジュール
→ トンネルモジュール
→ 終着駅モジュール
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