2016/05/14

2016年春 3dayチケット 3日目~グリコピア神戸・須磨浦山上遊園

スルッとKANSAI 3dayチケットは、5200円(1日あたり1733円)で、関西の私鉄やバスが3日間乗り放題になる超お得な切符です。普通このようなフリー切符は、連続した3日間でないと使えないものですが、この切符は連続している必要がありません。自宅の最寄り駅がこのエリアの端の伊賀神戸駅で、大阪府に入るだけ(大阪教育大前駅まで往復するだけ)で元が取れてしまいます。今季も、この切符を使って小4の息子君と2人でお出かけしてきました。

2日目に戻る

【3日目 2016年5月14日】

3日目。キャンセルが出たのか、前日の夜に奇跡的にグリコの工場見学(グリコピア神戸)に空きが出ていたので、急きょ予約を入れて、グリコピア神戸と、須磨浦山上遊園へ行ってきました。

■ 伊賀神戸→(近鉄)→大阪難波 1140円
■ なんば→(地下鉄)→西梅田 240円
■ 梅田→(阪神)→神戸三宮 320円

■ 三宮→(ポートライナー)→三宮 330円
I0133782_thumb
工場見学の予約の時間調整のため、ポートライナーを1周乗車。どこにも降りずに乗った駅に戻ってくるだけで、完全に遊園地の乗り物状態です。

■ 三宮→(地下鉄)→西神中央 400円
I0133797_thumb6

■ 西神中央駅→(神姫バス)→高塚台1丁目
神姫バスではスルッとKANSAI 3dayチケットは使えません。神戸市営バスもあるけど、工業団地なので通勤時間帯の朝夕しか走っていません。

I0133799_thumb
グリコピア神戸で工場見学。プリッツやポッキーの製造過程を見学できます。

■ 高塚台1丁目→(神姫バス)→西神中央駅
■ 西神中央→(地下鉄)→板宿 340円
■ 板宿→(山陽)→須磨浦公園 230円

I0133842_thumb5
須磨浦公園から、須磨浦ロープウェイに乗車。

I0133873_thumb9
世界で唯一のカーレーター。エスカレーターのようなベルトコンベアのような、乗り心地の悪い謎の乗り物です。

I0133909_thumb
観光リフトで摂津国から播磨国へ。ロープウェイ、カーレーター、リフト、回転展望台が、KANSAI 3dayチケットで2割引でした。

■ 須磨浦公園→(山陽・阪神・近鉄)→五位堂 1280円
■ 五位堂→(近鉄)→伊賀神戸 750円

3日目計 5030円。(神姫バス、須磨浦ロープウェイ等は含まず)

3日間合計 15380円→5200円。10180円お得(正規運賃の66%引き)でした!