2015/08/28

2015年夏 3dayチケット 3日目~梅小路蒸気機関車館・比叡山

スルッとKANSAI 3dayチケットは、5200円(1日あたり1733円)で、関西の私鉄やバスが3日間乗り放題になる超お得な切符です。普通このようなフリー切符は、連続した3日間でないと使えないものですが、この切符は連続している必要がありません。自宅の最寄り駅がこのエリアの端の伊賀神戸駅で、大阪府に入るだけ(大阪教育大前駅まで往復するだけ)で元が取れてしまいます。この切符を使って、小3の息子君と2人でお出かけしてきました。

2日目に戻る

【3日目 2015年8月28日】

3日目は、8月30日で閉館してしまう、梅小路蒸気機関車館に行ってきました。

■伊賀神戸→(近鉄)→京都 1380円
■京都駅前→(京阪京都交通)→梅小路公園前 230円
I0122347
梅小路蒸気機関車館は、閉館2日前だから、ものすごい人出。入場するまで30分以上かかりました。

■梅小路公園前→(京阪京都交通)→京都駅前 230円
■京都→(地下鉄)→国際会館 290円
■国際会館→(市バス)→宝ケ池 160円
続いて叡山ケーブルに乗りに行くことに。京都駅から叡電の八瀬比叡山口駅までのルートは、バス+京阪+叡電、地下鉄+阪急+京阪+叡電、地下鉄烏丸線+東西線+京阪+叡電などなどいろいろあり、最初は市バスで京阪七条まで行くつもりだったけど、バスのりばの行列がすごくて乗れそうになかったので、地下鉄国際会館駅から市バスで叡電の宝ヶ池駅に抜けるルートで行くことにしました。

■宝ヶ池→(叡山電車)→修学院 210円
I0122359
宝ヶ池駅で八瀬比叡山口の電車を待ってると、きらら号がやって来たので、待ち時間もあることだし、逆方向だけど飛び乗って1駅だけきらら号に乗車。乗り放題の切符なので、こういう無駄な移動もできます。

■修学院→(叡山電車)→八瀬比叡山口 210円
I0122363
修学院駅で降りると、すぐに宝ヶ池駅から乗る予定だった八瀬比叡山口行きがやってきました。

■ケーブル八瀬→(叡山ケーブル)→ケーブル比叡
I0122371
高低差日本一のケーブルカー。叡山ケーブルはスルッとKANSAI 3dayチケットが使えません。

■ロープ比叡→(叡山ロープウェイ)→比叡山頂
I0122390
叡山ロープウェイもスルッとKANSAI 3dayチケットは使えません。

■比叡山頂→(京阪バス)→東塔 160円
I0122401

■ケーブル延暦寺→(坂本ケーブル)→ケーブル坂本
■ケーブル坂本→(坂本ケーブル)→ケーブル延暦寺 1620円
I0122432
高低差日本一の叡山ケーブルに続いて、長さ日本一の坂本ケーブルを往復。坂本ケーブルはスルッとKANSAI 3dayチケットが使えます。

■東塔→(京阪バス)→京都駅前 770円
■京都→(近鉄)→伊賀神戸 1380円

3日目計 6640円。

3日間合計 18110円→5200円。12910円お得(正規運賃の71%引き)でした!

0 件のコメント:

コメントを投稿