2015/01/01

2015年元日 JR西日本乗り放題きっぷの旅~西鉄妖怪ウォッチ電車・博多南駅・SL津和野稲成号

2015年1月1日、元日・JR西日本乗り放題きっぷで、息子君(小2)と2人で九州・山口方面に行ってきました。今年は、西鉄の妖怪ウォッチ電車と、博多南線と、SL津和野稲成号(SLやまぐち号)への乗車が目的です。元旦の妖怪ウォッチ電車は朝の10時で運転終了のため、間に合うためには新大阪6:00始発の新幹線に乗る必要があります。そのため、今年も終夜運転の近鉄特急からのスタートとなりました。

伊賀神戸 4:09 → 近鉄特急 → 5:05 鶴橋
I0114045
早朝4時の近鉄特急でスタート。隣席の男性のイビキがうるさくて我慢できなかったので、隣の車両に移動しました。全車指定席ですが、近鉄のインターネット予約サービスならシートマップで空席が分かるので、途中で指定券を持った人が乗ってくる心配をせずに席を移れます。

鶴橋 5:15 → 5:30 大阪 5:41 → 5:44 新大阪

新大阪 6:00 → みずほ601号 → 8:29 博多
I0114049
始発の鹿児島中央行き新幹線。指定席が取れず、自由席も通路までいっぱいで座ることができず、早起きした分を新幹線で寝て取り戻す計画が大誤算。岡山で1席、広島で2席をなんとか確保。

博多 8:36 → 福岡市地下鉄空港線 → 8:42 天神

西鉄福岡 9:00 → 西鉄特急 → 9:14 西鉄二日市
I0114060
福岡の地下鉄も西鉄も初乗車です。

西鉄二日市 9:18 → 妖怪ウォッチ電車 → 9:25 太宰府
I0114105
妖怪ウォッチのラッピング電車に乗車。妖怪ウォッチ電車は大阪環状線等でも走っているけど、フルラッピングは西鉄だけ!

太宰府 9:33 → 妖怪ウォッチ電車 → 9:39 西鉄二日市
I0114086
せっかく太宰府まで行ったのに、お参りもせずに同じ電車で引き返します。一番前のパノラマ席に座って大満足。

西鉄二日市 9:48 → 西鉄 → 9:55 春日原
妖怪ウォッチ電車の乗車時間が短いので2往復する予定でしたが、息子君が1往復だけで満足したので、予定を早めて戻ります。

春日原 10:00 → 西鉄バス → 10:20 博多南
I0114337
春日原駅から博多南駅まではバスで移動。博多南駅には新幹線がいっぱい止まってて大興奮。

博多南 11:08 → 博多南線こだま740号 → 12:14 新山口
I0114128
レールスター仕様の博多南線に乗車。そのまま降りずに、こだま号となったレールスターで新山口まで。

新山口 12:26 → 12:48 山口
I0114142
退色してしまった焼きタラコ色のキハ40にて山口まで。

予定より早く山口に着いたため、山口13:06発のスーパーおき4号に乗ろうかと思ったけど、山陰地方の強風の影響で車両のやりくりがつかず4両編から2両編成の全車自由席になったため、乗車率120%で空席なし。特急は見送って、後の普通列車で行くことにしました。70分の待ち時間ですが、県庁所在地の駅なのに何もありません。

山口 13:58 → 15:18 津和野
I0114175
写真は篠目駅での特急の行き違い待ちです。行き違いの特急が10分遅れて長時間の停車でしたが、大人は写真を撮ってるし、小さい子供はホームの雪で遊んでるし、息子君は爆睡中だし、次のSLの時間にも余裕があるし、問題なしです。

津和野 15:45 → SL津和野稲成号 → 17:30 新山口
I0114188
SL津和野稲成号に乗車。離れた座席しか指定席が取れなかったものの、実際は空席も多く、隣に乗ってこなかったので無事に息子君と一緒に座ることができました。途中で降りる人もいるので、山口から新山口までは隣同士の指定券が取れました。

新山口 18:05 → のぞみ56号 → 19:58 新大阪

新大阪 → 大阪

大阪 20:15 → 妖怪ウォッチ電車 → 20:30 鶴橋
I0114301
入ってきた環状線は本日2つ目の妖怪ウォッチ電車!爆睡中だった息子君も飛び起きました。

鶴橋 20:48 → 近鉄 → 21:53 伊賀神戸

雪や強風による遅延も最大10分程度で、行程に大きな影響もなく、無事に予定通りの時間に帰宅できました。