2013/04/03

近鉄伊賀ゆめが丘ソーラー発電所(第3報)

三重県伊賀市に近鉄が建設するメガソーラーの工事が始まる4月になりました。現時点では、看板のみが立っています。 

Img_5346 

名称の「近鉄」の上に「近鉄伊賀」のシールを貼り、「近鉄伊賀ゆめが丘ソーラー発電所」となっています。私が説明会で提案した「伊賀」を名前に入れてくれという意見が採用されたのかもしれません。 

2度の説明会を受けて、唯一反対意見が続出して懸念事項だったフェンスの位置が、土手の下→土手の中央→土手の上となりました。高さは2mのままですが、色は目立ちにくいグレーとされました。 

1

2
↑ 近鉄の資料より引用

2度の説明会では、主にフェンスの位置の問題で異論が続出したものの、計画自体に反対する声は特に出ませんでした。しかし、自治会としては大反対のようで、数ページにわたり、自治会広報誌に大反対の記事が載っています

Image9    
↑ ゆめが丘地区住民自治協議会の広報誌 

自治会が市長に質問状を出しても、逆に推進するような回答が帰ってきて、建設差し止めを求める提訴を準備しているようです。どうなるんでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿