2012/08/13

2012年夏休み 電車乗りまくりの旅 2日目~千葉・東京・横浜

2012年8月12日~14日、息子君(5歳)と2人で東京方面へ電車乗りまくりの旅に行ってきました。息子君の乗りたがっていた、懸垂式モノレール、連節バス、京成スカイライナー、旧スカイライナー、はやぶさ、山手線、埼玉新都市交通などに乗ります。今回は、自由席なら特急に乗り放題の周遊きっぷを使用しました。

1日目に戻る

【 8月13日 2日目 】

成田 → 都賀
I0083415

都賀 → 千葉都市モノレール → 千葉みなと
I0083422
日本で3箇所だけの懸垂式モノレール、千葉都市モノレールに乗車!

千葉みなと → 京葉線 → 海浜幕張

海浜幕張 → 京成バス → 幕張本郷 → 連接バス → 海浜幕張
I0083438
連節バスに乗りたいけど、海浜幕張発の連接バスは1時間待ち。時刻表を調べると、幕張本郷からなら連節バスがたくさん出ているようなので、ひとまず普通のバスで幕張本郷に向かって、幕張本郷から海浜幕張まで連接バスに乗車して戻ってきました。

海浜幕張 → 京葉線 → 舞浜 → ディズニーリゾートライン
I0083458
ディズニーランドには行かないけど、ミッキーマウスのモノレールに乗車。せっかくここまで来たので、ディズニーランド外のオフィシャルショップ「ボン・ヴォヤージュ」で、ディズニーランドでしか買えないモノレールのプラレールを購入、かさばるので宅急便で自宅に送っちゃいます。

舞浜 → 京葉線 → 新木場 → 東京臨海高速鉄道 → 天王洲アイル
I0083479

天王洲アイル → 東京モノレール → 羽田空港
I0083481
東京臨海高速鉄道も、東京モノレールも、どちらも乗り放題なのは嬉しいです。

羽田空港 → 東京モノレール → 浜松町
I0083503
息子君は飛行機には興味ないため、飛行機を見ずに帰ります。

浜松町→ 山手線 → 上野
I0083510

I0083517
上野動物園!

I0083567
上野動物園に来た目的は、パンダではなくモノレールです。

京成上野 15:50 → 京成シティライナー → 16:21 京成船橋
I0083600
シティライナーになった、前のスカイライナーにも乗ります。しかし、1両に1~2人しか乗ってなかったんだけど大丈夫なんでしょうか。

ずっと息子君の乗りたい電車ばかりに乗ってきましたが、ここからは、今回の旅で唯一のパパのターン。鶴見線に乗ります。

船橋 → 鶴見 → 鶴見線 → 海芝浦
I0083608
途中、弁天橋駅の手前でDASH海岸を見たかったけど、囲いがされていて車窓からは全く見えませんでした。

I0083642
海芝浦駅。ホームの下は海、改札の外は東芝の工場で、一般人は駅から一歩も出られない駅です。

海芝浦 → 鶴見 → 桜木町(泊)

3日目に続く

0 件のコメント:

コメントを投稿