1995/03/01

最北端へ…5泊6日、宗谷岬への旅 1日目 伊賀~村上

平成7年3月1日から6日にかけて、青春18きっぷとオール夜行列車で、冬の北海道・宗谷岬へ出かけました。 ここでは、その旅行記をご紹介します。

第1日 平成7年3月1日(水)

新堂 11:55 → 12:26 亀山

新堂11時55分発の列車で、いよいよ最北端への旅へと出発する。列車は2両編成の軽快気動車で、車内はガラガラである。柘植を過ぎて、平行して走っている名阪国道を見ると、工事の影響で道路は大渋滞になっていてトラックや乗用車がノロノロ運転で走っている。一方列車はそれを横目に見ながら軽快に走り、12時26分に定刻通り亀山に到着した。

亀山 12:48 → 13:53 名古屋

接続電車の発車まで20分以上時間があるが、早速名古屋行きの電車に乗り換えて発車の時をひたすら待つ。乗ったときは3両編成の車内はガラガラであったが、発車時刻が近付くにつれて高校生が大量に乗車してきて満席になった。平日の昼間なのに高校生がなぜこんなにたくさんいるのか不思議に思ったが、よく考えてみると今日は3月1日、卒業式の日であった。

ところがこの高校生連中は、大きな声でしゃべったり歩き回ったりと、非常にマナーが悪い。亀山を発車して、そのうち私は寝てしまったが、しばらくして暑さで目が覚める。そのとき、タイミング良く例の高校生連中が窓を開け、涼しい風が入ってくる。私は暑くて目が覚めたくらいだから、車内が涼しくなって気持ちがいいが、他の乗客は迷惑そうな顔をしている。13時53分、名古屋に到着。

名古屋駅では改札を出て、夕食を買うためにコンビニを探す。かなり強い風が吹いていて、歩きにくい。近くにローソンとサークルKがあったはずだが、どこにあるのか忘れてしまった。しばらく迷ってようやくサークルKを発見、夕食用のおにぎり等を買って駅に戻る。

名古屋 14:42 → 15:19 蒲郡

名古屋から豊橋行きの新快速に乗車する。4両編成と短いので座れないのではないかと心配していたが、思ったよりすいていて、簡単に座ることができた。蒲郡に着くと、隣のホームに静岡行きの電車が停車している。今乗っている新快速からこの電車に、豊橋で乗り換える予定だったが、豊橋で乗り換えると待ち時間も長くなるし、座れないといけないので、蒲郡で一足早く乗り換える。

9503 最北端へ001_thumb[13]

蒲郡 15:21 → 16:16 浜松

蒲郡から静岡行きの普通列車に乗る。卒業式を終えて、よく似た花束を持った高校生をちらほらと見かける。卒業式での花束といえば、クラブの後輩にもらったりするものであると思っていたが、近ごろの高校生は、卒業式で全員花束をもらうのだろうか。浜名湖に近付き、車窓から湖の方向を見てみるが、残念ながら新幹線の高架で湖は見えない。浜松に着いて、乗客がたくさん乗車してきて満員になった。浜松が始発で、発車がこれより8分遅い熱海行きがあるので、それに乗り換えるために下車する。先ほど満員になったに比べて、こちらはガラガラであった。

9503 最北端へ003_thumb[4]
天竜浜名湖鉄道のレールバス

浜松 16:30 → 18:36 沼津

浜松から熱海行きの電車に沼津まで乗る。美しい夕陽が沈んでいくのが見える。明日も晴れるのだろうか。乗ったときは、始発駅でもあるので車内はガラガラであったが、静岡でほぼすべての座席が埋まった。富士駅に近づいてきた富士山を探してみるが、外はもう真っ暗で何も見えない。終着駅の3駅手前の沼津で降りる。

9503 最北端へ007_thumb[4]
浜松にて

沼津 18:58 → 21:14 品川

沼津始発の、東京行きの普通列車に乗る。11両編成と長いが、その分乗客も多い。小田原でほとんどの客が快速に乗り換えてしまうが、自分は急いでいないのでそのまま残り、品川まで乗車する。朝のうち関東地方に大雪が降っていたらしいが、品川駅前の雪は、すでにほとんど解けていた。

品川 → 新宿

品川から新宿までは山手線に乗る。10時前に新宿駅に着く。新宿駅は明治18年3月1日の開業で、今日がちょうど開業110年の日であり、横断幕が張られていた(写真)。

9503 最北端へ012_thumb[4]
開業110周年の新宿駅

新宿 23:03 → 6:12 村上(その1)

新宿から村上までは、夜行快速のムーンライト号に乗車するため、ホームで待つ。発車の20分前の22時42分に、3両編成で入線してきた。ホームで列車を待っている時に、ムーンライト号の指定席はすべて売り切れとの放送があったが、3両編成とは思ったより短かい。窓ぎわのリクライニングの指定席に座る。やはり、青春18切符を持った鉄道ファンが多く、あちこちで鉄道に関する話をしているのが聞こえる。新宿を発車、隣の席はまだ空席である。

池袋で隣の席に男性が座る。しかし、荷物が異常に少なく一般の会社帰りのサラリーマンのようで、本当に新潟まで行くのだろうかと不思議に思う。案の定、赤羽根でその座席の指定席券を持った青年が乗ってきて、退いてもらおうとするが、サラリーマン風の男性は熟睡していてなかなか起きない。3分ほどしてようやく男性は目を覚まし、別の座席に移動し、青年は私の隣の座席に腰を下ろし早速眠りについた。

深夜1時09分に高崎を発車して、先ほどの男性が車掌と何か話をしている。どうやら夜行列車のムーンライト号と知らずに乗車してしまったようで、次は新潟県の長岡まで止まらないと聞かされてあ然としている。結局、翌朝、長岡から新幹線で引き返すことにしたようだ。家にも帰らず、明日はそのまま会社に行くのだろうか。照明が落ち、窓ガラスが曇ってきて、車内は静かになった。

2日目に続く