2012/04/07

サツキとメイの家を作る

サツキとメイの家の1/150ジオラマを作ったのでご紹介します。初めてにしては、まぁまぁ上手に出来たんじゃないかと思います。

メインの家屋はさんけいのペーパークラフト、トトロはおやすみコード、ネコバスはキーホルダー、ソテツの木はジオコレ、土台はダイソーのコレクションケースにカラーボードを貼りました。

サツキとメイの家 ペーパークラフト ジオラマ
まずは玄関側から。

サツキとメイの家 ペーパークラフト ジオラマ
洋館側。

サツキとメイの家 ペーパークラフト ジオラマ
東側。

サツキとメイの家 ペーパークラフト ジオラマ
北側。

サツキとメイの家 ペーパークラフト ジオラマ
真上から。

サツキとメイの家 ペーパークラフト ジオラマ
洋館です。そのままでは新築っぽいので、ウェザリング処理を施しています。

Img79802
余った紙で屋根の受け材を追加してあります。

サツキとメイの家 ペーパークラフト ジオラマ
洋館横の木は、ペーパークラフト付属の木は残念な品なので、ジオコレのソテツを植えました。本物はシュロなのですが、無いのでソテツで代用です。

サツキとメイの家 ペーパークラフト ジオラマ
トトロの木は、最初、ジオコレのケヤキを使おうとしましたが、イマイチだったので、竹串に色を塗ってフォーリッジクラスターで作成。根っこの部分だけ、ジオコレのケヤキから流用しています。

サツキとメイの家 ペーパークラフト ジオラマ
トトロは竹串の先に刺さってます。

サツキとメイの家 ペーパークラフト ジオラマ
屋根の上にはネコバス。

サツキとメイの家 ペーパークラフト ジオラマ
廊下の奥の窓は、ペーパークラフトのデフォルトでは雨戸が閉まっていますが、ポンチで穴を開けて丸窓を再現しました。洋館の窓のステンドグラスにも色を塗りました。

サツキとメイの家 ペーパークラフト ジオラマ
玄関横も丸窓を再現しました。

サツキとメイの家 ペーパークラフト ジオラマ
井戸です。梯子と自転車もあります。細かいです!

サツキとメイの家 ペーパークラフト ジオラマ
リアカーもあります。右はお風呂、左はかまどの煙突です。

サツキとメイの家 ペーパークラフト ジオラマ
ホコリよけの蓋をするとこんな感じです。

建物の内部の遮光と、ケース土台の穴開けは完了してるので、この後、LEDで電飾を施す予定です。



0 件のコメント:

コメントを投稿