2012/04/01

トーマス電車と大阪モノレールと伊丹空港の旅

3月31日、5歳の息子君と2人で、京阪交野線の10000系トーマス電車のラストランに乗りに行ってきました。トーマス電車は前々から乗りに行こうと思っていたのですが、息子君が別に行きたくないと言うので行っていなかったのですが、終了直前になって聞くと、やっぱり乗りたいというので、運転最終日の31日に行ってきました。ここ1ヶ月以上、週末は雨続きですが、31日(土)もあいにくの雨。本来ならばお出かけしたくはない天気ですが、運転最終日なので仕方ありません。

トーマス電車は夜まで運転するのかと思っていたら、午前中で通常運転は終了とのこと。保育園に行く日よりも早起きして行ってきました。

今日は最寄りの伊賀鉄道・市部駅より電車に乗り、伊賀上野、加茂、木津で学研都市線に乗り換え。

大河原駅にて。天気が悪いです。

河内磐船から河内森まで300mほど歩きます。天気ならばどうってことない距離ですが、豪雨のため靴下まで早速ベタベタ。最悪です。

さて、河内森駅で交野線フリー切符を購入。幼児用の切符もオマケに付いてきます。

まずは、トーマス電車の1本前の電車で私市(きさいち)駅へ。

階段にもトーマス!

1本前の電車に乗ったのは改札外にあるコレが目的。トーマス電車に乗ると、すぐに折り返しなので時間がない事と、お客さんが多くて混雑すると思ったからです。

運転最終日は11時から、先着でサンバイザーのもらえる記念写真撮影会と、グッズ即売会があるのだけれど、トーマス電車に乗れるチャンスは最終列車を除くと次の10:52発のみ。

すでに記念撮影会とグッズ販売の行列が出来ていて、どんなグッズがあるか確認。お正月のトミカ博で買えなかったトーマス電車のプラレールがある事を確認!

サンバイザーは別にいらないし、プラレールはトーマス列車で枚方市まで往復してからにするとして、サンバイザー無しで記念写真を撮ってホームに戻りました。

トーマス列車が入線。1本前は全員座れるほどしか乗ってなかったのに、すごい人です。満員電車なみ!この後のサンバイザープレゼント&グッズ即売会が目当てなんでしょうか。

私市から枚方市までをトーマス電車で往復。車内アナウンスもトーマスです!

私市に戻ると、さらにすごい人。ホームは身動きが取れない状況です。トーマス電車はここで2時間ほど停車してラストランになりますが、人が多すぎて見る余裕もありません。

ゆっくり見るのはあきらめて、先ほどチェックしたトーマス電車のプラレールを買おうとしたら売り切れ!息子君、怒って泣いてます。係の人に聞くと、守口の京阪百貨店にあるかもということなので、電話で在庫を確認して、息子君をなだめながらトーマス電車とお別れしました。

チョコレートパーシーのラッピングです!

守口の京阪百貨店でトーマス電車のプラレールを無事に購入。トーマス電車のプラレールの売れ行きがすごくて、レジでお釣りを待っている間にも、他に2人が買っていきました。

息子君の機嫌も直ったところで、門真市まで戻って大阪モノレールに乗車します。

前回乗ったときは、途中駅からだったのでダメだったけど、今回は始発からなので、最前の展望特等席を確保!嬉しい!

最前席の何が嬉しいかって、ずっと抱っこしてなくていいことです!

太陽の塔!

もうすぐ大阪空港。

大阪空港駅にて、乗ってきたモノレールです。

終点!

大阪国際空港の天望デッキで飛行機を見学。関空や中部空港はなかなか飛行機の発着がありませんが、伊丹空港は頻繁です。羽田や成田はもっとすごいんでしょうね。

帰りはリムジンバスで上本町まで直行して、近鉄で帰ってきました。

今日の戦利品、プラレール京阪10000系トーマス電車!