2023/03/11

2023年初春 北海道の旅 3日目~旭山動物園・札幌

2023年3月9日~12日、息子君(高1)と2人で北海道に行ってきました。基本的に、冬の北海道を体験できる2月~3月初旬の時期は3学期の真っ最中ですが、今年は入試日・採点日・土・日と、学校が4連休となったので、この機会を逃すまいと行ってきました。

2日目に戻る

【3日目 2023年3月11日(土)】

■中島公園→(地下鉄南北線)→さっぽろ
I0204298
地下鉄でスタート。今日は何度も地下鉄に乗る予定なので、札幌の地下鉄が1日乗り放題になる「ドニチカキップ」を購入しました。

■札幌 8:30→(特急ライラック5号)→9:55 旭川
I0204304
札幌から特急ライラック号で旭川まで。

■旭川 10:49→(バス)→10:10 旭山動物園
I0204312
旭山動物園までバスに乗車。超満員です。

I0204351
雪の旭山動物園にやって来ました。

I0204447
飽きるまで旭山動物園を満喫。

■旭山動物園 13:10→(バス)→13:50 旭川
■旭川 14:00→(特急ライラック26号)→15:25 札幌
I0204458
バスと特急を乗り継いで、札幌に戻ってきました。

■さっぽろ→(地下鉄東豊線)→大通
I0204460
地下鉄東豊線に乗車。さっぽろ駅の東豊線ホームは遠いですね。

I0204496
時計台に入場観光。

I0204500
大通公園。後で藻岩山に行くので、テレビ塔は下から見上げるだけ。

■大通→(地下鉄南北線)→真駒内
I0204516
地下鉄のシェルター部分を見に来ました。

■真駒内→(地下鉄南北線)→幌平橋
■幌平橋→(徒歩)→行啓通
■行啓通→(札幌市電)→ロープウェイ入口
I0204529
続いて、市電に乗車。市電乗り放題の「どサンこパス」を購入。薄暗くなってきました。

■ロープウェイ入口→(徒歩)→山麓
I0204532
無料の連絡バスが出発したばかりだったので、歩いてロープウェイ山麓駅まで。

■山麓→(もいわ山ロープウェイ)→藻岩山頂
I0204542
藻岩山の山頂に到着。ちょうど空も暗くなって、天気も良くて、夜景がめちゃめちゃ綺麗です。

■藻岩山頂→(もいわ山ロープウェイ)→山麓
■山麓→(徒歩)→西線16条
■西線16条→(札幌市電)→すすきの
I0204569
下り坂なので、帰りも連絡バスに乗らずに歩きました。市電は新型車両に乗車。

I0204576
すすきのに到着!

I0204581
28年ぶりのラーメン横丁でラーメンを食べました。

■すすきの→(地下鉄南北線)→中島公園
I0204903
この日も、リソルHDの株主優待で、ホテルリソル札幌中島公園に連泊しました。

4日目に続く

0 件のコメント:

コメントを投稿