2023/03/10

2023年初春 北海道の旅 2日目~釧路湿原・然別湖

2023年3月9日~12日、息子君(高1)と2人で北海道に行ってきました。基本的に、冬の北海道を体験できる2月~3月初旬の時期は3学期の真っ最中ですが、今年は入試日・採点日・土・日と、学校が4連休となったので、この機会を逃すまいと行ってきました。

1日目に戻る

【2日目 2023年3月10日(金)】

■網走 6:41→(釧網本線)→9:21 塘路(塘路湖でワカサギ釣り)
■網走 6:41→(釧網本線)→9:37 細岡
I0204039
朝食付きのホテルでしたが、6時半からなので断念。早朝から釧網本線の釧路行き普通列車に乗車しました。

■細岡→(徒歩)→釧路湿原
I0204095
本来の予定では塘路駅で下車して、塘路湖でワカサギ釣りをするはずでしたが、急に暖かくなって塘路湖のワカサギ釣りは昨日で終了、予定がキャンセルとなりました。仕方がないので、急遽、冬季営業が今季で終了する細岡駅で降りて、釧路湿原駅まで歩くことにしました。乗ってきた釧網本線の普通列車は釧路湿原駅は通過、逆に次に乗る予定のSL冬の湿原号は細岡駅は通過となるので、なんとしてでも歩ききる必要があります。

I0204097
細岡駅近くで野生のエゾシカを発見。テンションが上ります。

I0204100
釧路湿原駅とは逆方向になる、達古武沼まで歩いてきました。凍った湖面に降りられないかと思いましたが、ちょっと無理そう。細岡駅で降りて達古武沼まで来たのは、某交通系YouTuberの影響です。

I0204107
雨の中、傘を差しながら釧路湿原内を歩いていきます。雪だったらいいのですが、雨はテンションが下がります。まだ雪の時期のはずなのに、雨になるのは温暖化の影響でしょうか。

I0204116
細岡展望台。ちょうど雨が強くなり、霧も出てきて何も見えませんでした。

I0204121
お昼は、ワカサギの天ぷらのはずが、細岡ビジターズラウンジでカップラーメンに。

I0204125
雨の中を歩いて、無事に釧路湿原駅に到着しました。

■塘路 11:58→(SL冬の湿原号)→12:35 標茶
■釧路湿原 11:38→(SL冬の湿原号)→12:35 標茶
64139
釧路湿原駅から塘路までSL冬の湿原号に乗車。本来の予定より、20分長くSLに乗車できます。

64141
茅沼駅にはタンチョウがいました。

I0204158
標茶駅に到着。

■標茶 12:41→(快速しれとこ摩周号)→13:34 釧路
I0204168
すぐさま快速しれとこ摩周号で引き返します。

■釧路 13:42→(特急おおぞら8号)→15:24 帯広
I0204178
ここからは特急で移動します。特急おおぞら号で帯広まで。

■帯広→(レンタカー)→然別湖
I0204206
帯広駅前でタイムスカーシェアを借りて、然別湖まで行きます。タイムスカーシェアの利用も、某交通系YouTuberの影響です。

I0204216
経路上にある、十勝牧場の白樺並木に寄り道しました。

I0204243
北海道で一番寒い湖、然別湖にやってきました。

I0204250
冬の間だけ湖上に現れる然別湖コタンが明後日まで開催中でしたが、こちらも急に暖かくなってイグルーが溶けて立入禁止に。開催期間は余裕を持って設定されているはずなのに、今年は異常な暖かさです。

I0204240
雨の中、氷のチャペルと、氷上の露天風呂だけは楽しめました。なお、湖面は60cmほど凍っているので、まだまだ大丈夫みたいです。

■然別湖→(レンタカー)→帯広
■帯広 19:22→(特急とかち10号)→20:28 札幌
I0204286
カーシェアを返却して、特急とかち号で札幌まで。

■さっぽろ→(地下鉄南北線)→中島公園
I0204889
2日目は、リソルHDの株主優待で、ホテルリソル札幌中島公園に宿泊しました。

3日目に続く