2017/01/01

2017年元日 JR西日本乗り放題きっぷの旅~上越妙高~博多南

2017年1月1日、元日・JR西日本乗り放題きっぷで、息子君(小4)と2人で、新幹線に乗り鉄してきました。7年目となる今年は、上越妙高から博多南まで、JR西日本の新幹線に全区間乗車します。

■ 柘植 5:05→草津線→5:47 草津
I0146517
朝4時半に家を出て、まだ真っ暗な柘植駅から、始発の草津線でスタートです。1本後の5:40初の電車でも間に合うけれど、万が一電車が遅れるとリカバリーが困難なので、余裕を見て出発しました。

■ 草津 6:00→(特)はるか3号→6:19 京都
I0146529
はるか3号に乗って京都まで。京都までに、車内は満席になりました。

■ 京都 6:58→(特)サンダーバード1号→9:13 金沢
I0146547
昨年3月のダイヤ改正で増発された、サンダーバード1号で金沢まで。ちなみに、去年の元日はこの便がなかったので、北陸新幹線に乗りに行けなかったのでした。

I0146562
琵琶湖に昇る初日の出も見られました。新年あけましておめでとうございます。

■ 金沢 9:21→はくたか558号→10:24 上越妙高
I0146579
金沢で北陸新幹線に乗り換えます。

I0146608
JR西日本と東日本の境界駅で、JR西日本最東端の上越妙高駅に到着。これで、北陸新幹線のJR西日本区間を完乗しました。

■ 上越妙高 10:48→はくたか555号→11:52 金沢
ここで大事件が発生。北陸線の人身事故の影響で、乗る予定だったサンダーバード24号が運転中止になってしまいました。予定では、金沢で1時間ほどの昼食タイムを取るつもりをしていましたが、このままでは予定を消化できません。仕方がないので、1本早いサンダーバード22号に乗ることにしました。ただ、金沢での標準乗り換え時間が8分のところ、3分しかないので、あらかじめ階段付近の車両に移動して、在来線ホームまでダッシュする必要があります。

金沢 12:53→(特)サンダーバード24号→15:32 新大阪
■ 金沢 11:55→(特)サンダーバード22号→14:32 新大阪
I0146634
なんとか乗り換えには成功したものの、昼食を買う時間がなくて、車内販売もないので、新大阪まで空腹を我慢することになってしまいました。

■ 新大阪 14:59→さくら561号→17:34 博多
I0146651
ダイヤ通りに新大阪に到着。昼食を購入して、山陽新幹線に乗り換え。

■ 博多 17:47→博多南線→17:56 博多南
I0146684
JR西日本最西端の博多南駅に到着。本来は博多で折り返す予定でしたが、金沢で1本早いサンダーバードに乗ったお陰で、博多南線にも乗ることができました。これにて、JR西日本の新幹線の全区間に乗車しました。

■ 博多南 18:22→博多南線→18:31 博多
I0146675
あとは帰るのみです。再び博多南線で博多まで。

■ 博多 18:58→のぞみ64号→21:20 新大阪
I0146721
新横浜・東京への最終便となる、のぞみ64号で新大阪まで。

■ 新大阪 21:37→(特)はるか56号→22:03 京都
I0146736
後続の新快速でも帰れる時間は同じだけど、せっかくの特急乗り放題切符なので、特急はるか56号に乗車。

■ 京都 22:11→新快速→22:32 草津
■ 草津 22:40→草津線→23:32 柘植
I0146745
琵琶湖線、草津線を乗り継いで、有効期間ギリギリに柘植駅に到着しました。

gantankippu
本日利用の、「元日・JR西日本乗り放題きっぷ」です。

運賃
・柘植→上越妙高 7,340円
・上越妙高→博多南 12,960円
・博多南→柘植 10,480円
特急料金
・はるか(草津→京都) 750円(自由席)
・サンダーバード(京都→金沢) 1,550円(指定席)
・北陸新幹線(金沢→上越妙高) 2,590円(自由席)
・北陸新幹線(上越妙高→金沢) 3,310円(指定席)
・サンダーバード(金沢→新大阪) 1,190円(自由席)
・山陽新幹線(新大阪→博多) 4,870円(自由席)
・博多南線(博多→博多南) 100円(自由席)
・博多南線(博多南→博多) 100円(自由席)
・山陽新幹線(博多→新大阪) 5,900円(指定席)
・はるか(新大阪→京都) 650円(自由席)
合計
 51,790円→15,500円。正規運賃より36,290円お得(70%引き)でした。

ちなみに、こども運賃は25,860円→3,000円で、正規運賃より22,860円お得(88%引き)でした。

今回の旅の行程表
197101

0 件のコメント:

コメントを投稿