2016/11/06

2016年秋 3dayチケット 2日目~妙見山

スルッとKANSAI 3dayチケットは、5200円(1日あたり1733円)で、関西の私鉄やバスが3日間乗り放題になる超お得な切符でしたが、今期で発売が終了します。最後の3dayチケットを使って小4の息子君と2人でお出かけしてきました。

1日目に戻る

【2日目 2016年11月06日】

2日目は、妙見山に行ってきました。最後の3dayチケットなので、まだ乗ってない路線にも乗っていきます。

■ 伊賀神戸 7:35→(近鉄大阪線)→8:17 大和八木(千里中央まで1670円)
■ 大和八木 8:20 →(近鉄橿原線)→8:26 田原本
I0143168
田原本駅に到着。未乗の近鉄田原本線と生駒線に乗りに来ました。

■ 西田原本 8:32→(近鉄田原本線)→8:51 新王寺(3dayチケット範囲外)
I0143174
田原本駅から西田原本駅は実質同じ駅ですが、乗り換えるには一旦改札を出る必要があります。ICOCAや普通の切符だと近鉄本線と通しの運賃で乗れるけど、近鉄田原本線は3dayチケット範囲外で別途300円也。

■ 王寺 9:00→(近鉄生駒線)→9:24 生駒
I0143183
新王寺駅と王子駅も実質同じ駅だけど、やっぱり乗り換えるには一旦改札を出る必要があります。

■ 生駒 9:31→(近鉄けいはんな線・地下鉄中央線)→9:57 本町
I0143197
生駒以西のけいはんな線と、梅田以北の御堂筋線も未乗なので乗っちゃいます。

■ 本町 10:03→(地下鉄御堂筋線)0:29 千里中央
I0143201
千里中央駅に到着。北大阪急行線を完乗しました。

■ 千里中央 10:35→(阪急バス)→10:59 箕面(220円)
I0143202
箕面駅まではバスで移動。途中のバス停では5分以上遅れていたけど、最終的には2分遅れで到着しました。

■ 箕面 11:09→(阪急箕面線)→11:16 石橋(川西能勢口まで190円)
I0143208
盲腸線の阪急箕面線を完乗しました。

■ 石橋 11:23→(阪急宝塚線)→11:27 川西能勢口
I0143213
千里中央から箕面までバスでショートカットしたため、蛍池~石橋が未乗として残ったけど、本線なのでそのうち乗る機会があるでしょう。

■ 川西能勢口 12:14→(能勢電鉄)→12:34 日生中央(310円)
I0143219
能勢電鉄も初乗車です。まずは盲腸線の日生中央まで行きます。

■ 日生中央 12:36→(能勢電鉄)→12:39 山下(妙見口まで270円)
I0143227
折り返し、山下まで。

■ 山下 12:41→(能勢電鉄)→12:51 妙見口
I0143236
これで能勢電鉄も全線完乗しました。妙見口は思っていた以上に山奥でした。

■ 妙見口駅 13:08→(阪急バス)→13:11 ケーブル前(160円)
I0143242
妙見口駅は、バス停の位置が駅から100mほど離れていて分かりにくいです。この日はイベントがあって無料の臨時バスも出ていたけれど、フリーきっぷ利用なので有料の定期バスに乗車します。

■ 黒川 13:20→(妙見の森ケーブル)→13:25 ケーブル山上(別料金)
I0143248
ここから先は3dayチケットの範囲外なので別料金、280円。

I0143305
シグナス森林鉄道に乗車、200円。

■ ふれあい広場→(妙見の森リフト)→妙見山(別料金)
I0143328
リフトに乗って山上まで、280円。戦前はこの区間もケーブルカーが走っていたけど、戦中に不要不急線としてレールが撤去され、そのまま廃止されてしまいました。

I0143335
妙見山の謎の建造物。この部分だけ大阪府の飛び地になっているのがもっと謎です。

■ 妙見山上 15:12→(阪急バス)→15:29 余野(260円)
I0143354
帰りはバスで山を下ります。このバスは日祝日に2往復あるだけで、他に客はなく、終点まで貸し切り状態でした。

■ 東能勢中 15:53→(阪急バス)→16:25 彩都西駅(520円)
I0143357
余野と東能勢中は同じバス会社の同じバス停なのに、なぜか名前が違います。

■ 彩都西 16:26→(大阪モノレール)→16:38 万博記念公園(山田まで370円)
I0143358
大阪モノレールの盲腸線の彩都線に乗車して、大阪モノレールも全線完乗しました。

■ 万博記念公園 16:41→(大阪モノレール)→16:44 山田
I0143367
大混雑だけど、1駅だけなので我慢。

■ 山田 16:51→(阪急千里線)→16:53 北千里(150円)
I0143375
未乗だった阪急千里線の山田~北千里に乗車。

■ 北千里 17:02→(阪急千里線・京都線)→17:33 梅田(270円)
I0143384
未乗だった阪急京都線の淡路~十三にも乗車。

■ 東梅田 17:45→(地下鉄谷町線)→17:55 谷町九丁目(240円)
I0143400
谷町線のこの区間も初乗車でした。

■ 大阪上本町 18:51→(近鉄大阪線)→20:09 伊賀神戸(1140円)
3daymap1106z
今日1日で、電車15本、モノレール2本、バス3本、ケーブルカー1本、リフト1本、遊覧鉄道1本、計23本に乗車しました。※紫が既乗、青が本日新たに乗車した路線。

2日目計 5470円(3dayチケット範囲外の近鉄田原本線の運賃300円分を除外)。

3日目に続く

0 件のコメント:

コメントを投稿