2016/10/29

2016年秋 3dayチケット 1日目~きんてつ鉄道まつり

スルッとKANSAI 3dayチケットは、5200円(1日あたり1733円)で、関西の私鉄やバスが3日間乗り放題になる超お得な切符でしたが、今期で発売が終了します。最後の3dayチケットを使って小4の息子君と2人でお出かけしてきました。

3dayチケットのエリアのうち、これまでに息子君と乗った路線は、普通の切符で乗った路線を含め、下図の通り。今季が最後なので、これまで乗っていない路線にも乗っていこうと思います。

3daymap12

【1日目 2016年10月29日】

1日目は、近鉄の五位堂検修車庫と高安車庫で行われた、きんてつ鉄道まつり2016に行ってきました。

■ 伊賀神戸 8:35→(近鉄)→8:37 青山町 150円
I0141923
早めに伊賀神戸駅に着いて、予定より1本早い大阪上本町行きの急行に間に合ったけれど、座れそうにないので、逆方向の列車に乗って3dayチケット最東端の青山町駅へ。

■ 青山町 8:44→(近鉄)→10:00 高安 1010円
I0141930
青山町始発の急行に乗って高安まで。

I0141949
高安車庫のきんてつ鉄道まつりにやって来ました。まずは洗車体験。

I0141958
続いて、保線作業の見学など。

■ 高安 11:28→(近鉄)→11:41 五位堂 350円
I0141969
続いて、五位堂検修車庫へ。

I0142036
念願のあべのべあに会うことができました。右はしまこさん

I0142140
きんてつ鉄道まつりを満喫した後は、まだ乗ったことのない路線の乗車と、近鉄の車庫駅巡りスタンプラリーをしていきたいと思います。

■ 五位堂 15:18→(近鉄)→ 16:07天理 440円
I0142106
まずは、乗ったことのなかった近鉄天理線を完乗。

■ 天理 16:16→(近鉄)→16:41 大和西大寺 350円
I0142116
大和西大寺駅でスタンプをゲット。スタンプは改札の外にあるので、乗り放題切符が大活躍です。

■ 大和西大寺 16:52→(近鉄)→16:57 近鉄奈良 210円
I0142121
近鉄奈良線は全線が未乗のため、近鉄奈良駅に向かいます。

■ 近鉄奈良 17:01→(近鉄)→17:32 東花園 400円
I0142128
石切駅で各駅停車に乗り換え、スタンプラリーのために東花園駅で途中下車。

■ 東花園 17:35→(近鉄)→17:56 大阪上本町 260円
I0142135
天理線に続いて、奈良線を完乗しました。

■ 大阪上本町 18:51→(近鉄)→20:00 名張 1010円
3daymap2-2
けいはんな線と生駒線と田原本線を回って帰りたいところだけど、息子君の体力が限界のようなので、遠回りせずに、いつも通り大阪線で帰ります。※紫が既乗、青が本日新たに乗車した路線。

■ 名張 20:07→(近鉄)→20:16 伊賀神戸 260円
I0142145
最後は、名張駅で3つ目のスタンプをゲット。

1日目計 5230円。たくさん途中下車をしたので、1日で元が取れました。

2日目に続く

0 件のコメント:

コメントを投稿