2014/07/27

2014年夏休み 北信越の旅 1日目~北越急行・土合駅

2014年7月27日~29日、息子君と2人で北信越方面に行ってきました。息子君が特急はくたかの160km/h運転に乗りたがっていたので、来春に北陸新幹線が開業してはくたかが廃止される前に乗るのが主目的です。さらに、ゆめぞら号、土合駅、碓氷峠鉄道文化むら、E7系新幹線、黒部トロッコ列車にも乗りに行きます。

【 1日目 2014年7月27日(日) 】

柘植 7:10 → 8:23 京都
京都 8:41 → (特)サンダーバート5号 → 11:03 金沢
金沢 11:16 → (特)はくたか11号 → 13:00 直江津
I0105881

赤いサンダーバートこと、はくたか号に乗車。

直江津 13:17 → 北越急行 ゆめぞら号 → 14:09 十日町
I0105891

I0105909
「ゆめぞら」号では、ほくほく線のトンネル内で映像が投影されます。

十日町 14:28 → (特)はくたか13号 → 14:51 越後湯沢
I0105933
ここで160km/h運転を期待しましたが、ダイヤ通りで遅れもなく、スピードは出てませんでした。

越後湯沢 15:05 → 15:31 土合

I0105956
日本一のモグラ駅にやって来ました。下り線ホームに行く前に、谷川岳ロープウェイまで歩きます。

土合 → 徒歩 → 谷川岳ロープウェイ
I0105989 
景色も見えず、なんだかイマイチ。御在所ロープウェイの方が断然いいですね。

谷川岳ロープウェイ → バス → 土合駅前
I0106018 
帰りはバスがありました。

土合駅
I0106038
トンネル内の下り線ホームまでひたすら階段を降ります。

土合 17:52 → 18:17 越後湯沢
I0106064
トンネル内はめちゃめちゃ寒かったです。このまま電車に乗ります。

越後湯沢 18:40 → E2系 とき342号 → 18:53 上毛高原
I0106075

上毛高原 19:23 → E4系 Maxたにがわ426号 → 19:39 高崎
I0106094
小刻みにE2系とE4系新幹線に乗車、1日目は高崎駅前で宿泊しました。

2日目に続く

0 件のコメント:

コメントを投稿