2019/07/28

2019年夏休み 富山・信州の旅 1日目~富山・新湊

2019年7月28日~30日、息子君(中1)と2人で夏休みの旅行に行ってきました。1日目は、富山の路面電車に乗りまくります。

【1日目 2019年7月28日(日)】

関バスセンター 6:46→(高速バス)→7:47 名鉄バスセンター
I0182655
今回の旅で利用するのは、立山黒部アルペンきっぷ(ひだ・しなのコース)です。

名古屋 8:43→(特急ワイドビューひだ3号)→12:30 富山
I0182660
名古屋から特急ワイドビューひだに乗って、高山線で終点の富山まで。途中の高山まで、最後列のパノラマシート(自由席)をゲットできました。

富山駅前 12:50→(市内電車3系統環状線)→13:08 中町
I0182675
富山の路面電車に乗ります。まずは左回りしかない環状線に乗車。

西町 13:13→(市内電車)→13:23 南富山駅前
I0182690
乗り継いで、南富山駅前まで。

南富山駅前 13:41→(レトロ電車)→14:04 富山駅前
I0182704
土休日しか走っていない、水戸岡鋭治デザインのレトロ電車に乗車。そんなに豪華なわけではなく、ちょっと期待はずれでした。

I0182874
ここからは、土休日限定の「とやま1日乗り放題きっぷ」を利用します。

富山 14:14→(あいの風とやま鉄道)→ 14:32 高岡
I0182727
あいの風とやま鉄道線で高岡まで。

高岡駅 14:45→(ドラえもんトラム)→15:34 越ノ潟
I0182764
高岡の路面電車、万葉線のドラえもんトラムに乗車。ちびっこで大盛況でした。

越ノ潟 15:37→(富山県営渡船)→15:42 堀岡
堀岡 15:44→(富山県営渡船)→15:49 越ノ潟
I0182795
無料の富山県営渡船に乗船。富山新港の開削で廃止になった、富山地鉄射水線 越ノ潟~新港東口間を結ぶ鉄道連絡船です。

越ノ潟 15:52→(万葉線)→15:54 海王丸
I0182802
万葉線で1駅だけ戻ります。

海王丸パーク
I0182811
海王丸駅から歩いて海王丸パークへ、海王丸の船内を見学しました。ちょうど富山新港花火大会が行われる日だったので、屋台がいっぱい並んでいました。

海王丸パーク 16:47→(射水市コミュニティバス)→17:25 岩瀬浜
I0182863
土休日しか運行しない、射水市コミュニティバスの新港東口・ライトレール接続線で、ライトレールの岩瀬浜駅までショートカット。乗客は3人だけでした。

岩瀬浜 17:31→(富山ライトレール)→17:46 粟島
I0182876
富山ライトレール(旧JR富山港線)に乗車。粟島駅で途中下車して、夕食をいただきました。

粟島 19:01→(富山ライトレール)→19:10 富山駅北
I0182893
再びライトレールで富山駅に戻ります。1日目は富山駅前のホテルに宿泊しました。

2日目に続く

0 件のコメント:

コメントを投稿