2016/08/04

2016年夏休み 熊本・鹿児島の旅 3日目~桜島・指宿・知覧

2016年8月2日~5日、息子君(小4)と2人で、熊本・鹿児島方面に夏休みの旅行に行ってきました。フェリーとJR九州の観光列車乗車がメインです。

2日目に戻る

【3日目 2016年8月4日(木)】

高見橋 → 市電 → 市役所前
I0137498_thumb6
ホテル前の電停から市電に乗って鹿児島港に向かいます。今日は前日に購入しておいた、市バス・市電・桜島フェリー乗り放題の1日乗車券「CUTE」を利用します。

鹿児島港 8:30 → 桜島フェリー → 8:45 桜島港
I0137515_thumb
フェリーに乗って桜島までやって来ました。

桜島港 9:00 → 周遊バス サクラジマアイランドビュー → 10:00 桜島港
I0137551_thumb
山頂に一番近い湯之平展望所まで来ましたが、残念ながら桜島の全貌は霞んで見えませんでした。

桜島港 10:10 → 桜島フェリー → 10:25 鹿児島港
I0137574_thumb10
再びフェリーに乗って、鹿児島港まで戻ります。

鹿児島駅前 → 市電 → 郡元 → 市電 → 鹿児島中央
I0137594_thumb
鹿児島港から鹿児島駅まで歩いて、市電に乗って鹿児島中央駅まで。時間に余裕があったので遠回りしました。

鹿児島中央 11:57 → (特)指宿のたまて箱3号 → 12:47 指宿
I0137614_thumb5
ここからは指宿レール&バスきっぷを利用。2本めの観光列車、特急指宿のたまて箱に乗車して指宿まで。鹿児島湾はきれいに見えるけど、やっぱり桜島は見えません。

指宿 13:18 → JR → 13:35 西大山
I0137858_thumb
JR日本最南端の駅、西大山駅にやって来ました。開聞岳もよく見えます。駅前にはおみやげ屋が出来ていて、イミテーションの西大山駅入場券などが売られていました。JR九州はなぜ正規の入場券をおみやげ屋で委託販売しないのでしょうか。

西大山 14:18 → JR → 14:34 指宿
I0137874_thumb6
指宿枕崎線の指宿から先は列車の本数が少なく、西大山駅まで列車だけで往復できる時間帯は限られます。バスに乗れば、徳光小前バス停から徒歩でのアクセスも可能です。

指宿駅前 14:51 → 鹿交バス → 15:55 特攻観音入口
I0137895_thumb
指宿からバスに乗って、知覧特攻平和会館にやって来ました。奇しくもこの日は安倍極右内閣組閣の翌日で、ロビーにおいてある新聞には組閣の記事が書かれていました。特攻を命じられ命を奪われた若者たちは、安倍首相や稲田防衛大臣をどう思うのでしょうか。

特攻観音入口 17:28 → 鹿交バス → 18:21 18:33 谷山電停
谷山 → 市電 → 郡元 → 市電 → 高見橋
I0137909_thumb5
バスは渋滞にはまってどんどん遅れていきます。谷山電停バス停でバスを下車して、日本最南端の電停の谷山電停から市電に乗車。専用軌道で渋滞知らずです。今日1日で、鹿児島市電を完乗しました。

I0137924_thumb4
鹿児島中央駅にて、「ななつ星 in 九州」。時刻表に載っていない列車ですが、ネット情報をいろいろと調べて、無事に捕捉に成功しました。木曜日のななつ星 in 九州は、鹿児島中央駅に21:05頃に入線、機回しして、21:35頃に連結作業を見学できます。

4日目に続く