2013/12/05

無線LANが遅くなるトラブル

我が家の無線LANが遅くなるトラブルが発生した。動画を再生しようとすると、プツプツ止まってしまって耐えられない。

無線LAN親機にPINGをすると、有線側からなら<1msで応答があるのに、有線側からは数百ms~数千msと信じられない遅さ。そして時々パケ詰まりも起こる。

遅くなる前日に、親機の位置を動かしたのが原因かと思い、位置を動かしたりしても変化なし。親機の目の前に移動してPINGしても変化なし。

ご近所からの電波の干渉を疑い、チャンネルを変更しても変化なし。

親機を再起動しても変化なし。

親機の設定を一旦初期化して、再設定しても変化なし。

親機の故障を疑い、別の無線LAN親機に交換してみても、やっぱり変化なし。

有線LAN側に問題があるかと、親機のLANケーブルを抜いてみても変化なし。

無線LANの電波は電子レンジと干渉するので、電子レンジを確認するけど消えている。他にも電磁波を出しそうな家電製品の電源を切ってみるけど変化なし。

SSIDを変えると、ようやく正常に通信できるようになった。

無線LANにぶら下がっている機器が多すぎるのだろうかと、SSIDを戻し、iPhone、iPad mini、3DS、Nexus5のWi-Fiを切ってみるけど変化なし。

親機の無線ステータスを見ると、CanonのMACアドレスを発見。リンク速度も1Mbpsと遅く怪しい。Canonの製品は、無線LAN対応プリンタなので、電源を切ってみようとするも切れない。電源コードを抜いて強制的に電源を切ると、無線LANの通信速度が正常に戻った。

電源ボタンに反応しなかったことから、どうやら、Canonの無線LAN対応プリンタが暴走していたようだ。プリンタの暴走で、無線LANに不要なパケットが流れまくって、他の通信に影響が出ていたみたいだ。

プリンタは現在はUSBで接続してあり、もう無線LAN機能は必要ないので、プリンタの無線LANをOFFにして、一件落着となりました。



0 件のコメント:

コメントを投稿