2013/07/27

2013年夏休み 電車乗りまくりの旅 2日目~房総半島・鉄道博物館

2013年7月26日~28、息子君と2人で、東京方面に電車にいっぱい乗りに行ってきました。あらかじめ電車の図鑑に載りたい電車に印を付けてあるので、それを参考に行程を組んでいます。

1日目に戻る

【 2日目 2013年7月27日(土) 】

2日目は、房総半島を横断して、E3系こまち、小田急ロマンスカーVSEに乗車します。

千葉 8:09 → 特急新宿わかしお → 8:54 大原
I0095711

大原 9:20 → いすみ鉄道 急行1号 → 10:26 上総中野
I0095782
キハ52・キハ28です。国鉄時代の塗装ですが、中は一部がロングシートに改造してあり、運賃箱や電光表示の運賃表もあり、残念ながら昭和な雰囲気は皆無でした。

上総中野 10:32 → 小湊鐵道 → 11:43 五井
I0095816

キハ200系ディーゼルカー。タブレットの交換風景も見られました。

五井 11:50 → JR外房線 → 12:01 蘇我 12:05 → JR京葉線快速 → 12:51 東京

東京 13:20 → なすの259号 E3系こまち型車両 → 13:46 大宮
I0095851
E3系こまちは、息子君の一番好きな電車です。来春に引退してしまうので今のうちに乗っておかなければなりません。

大宮 14:00 → 埼玉新都市交通 → 14:03 鉄道博物館
I0095905
去年は1000系でしたが、今年は息子君の乗りたい2000系に乗る事ができました。

鉄道博物館
I0095983
鉄道博物館は去年に続き2回目です。転車台でSLが回転してますが、静態保存で転車台もニセモノ。動態保存のSLが本物の転車台で回転する梅小路にはかないませんね。

鉄道博物館 15:54 → 埼玉新都市交通 → 15:57 大宮
I0095997
往路と同じ車両でした。

大宮 16:13 → 湘南新宿ライン → 16:48 新宿

新宿 17:10 → 小田急ロマンスカーVSE はこね43号 → 17:38 町田 → 本厚木
I0095998
2列目の展望席が取れたので満足プップ~。(※プップ~は一番前じゃないから)

3日目に続く

0 件のコメント:

コメントを投稿