2013年1月20日、JR西日本のトクトクきっぷ「冬の関西1デイパス」(3500円)を使って、5歳(年長)の息子君と2人で、湖北方面に行ってきました。関西1デイパスは2900円から600円の値上げになり、柘植~木ノ本(1890円)を往復するだけではお得度が低いので、「湖都・びわこチケット」に引き換えて琵琶湖汽船にも乗ります。
■ 柘植→(草津線・東海道本線)→米原 1450円
米原で昼食を食べて、連結作業を見学。
■ 米原→(SL北びわこ号)→木ノ本 400円(指定券別)
冬のSL北びわこ号に乗車。北陸本線は電化されていて、ほぼ直線の単調な区間で、雰囲気はイマイチです。
■ 木ノ本→(北陸本線)→長浜 230円
■ 長浜港→(琵琶湖汽船)→竹生島 2980円(往復)
長浜港で「湖都・びわこチケット」に引き換え、船に乗って琵琶湖に浮かぶ竹生島に向かいます。
■ 長浜→(東海道本線・草津線)→柘植 1450円
本日の運賃 6510円→3500円。3010円お得(正規運賃の46%引き)でした!
0 件のコメント:
コメントを投稿